業務部の下村です。

寒い2月ももうすぐ終わり。最近は日没の時間も大分遅くなってきて、空気も少し温かい匂いが混ざりはじめ、春の訪れを感じられる時期になりました。

 

先日、私の所属する業界団体の研修会で講演されていた、伝説的な人材採用のトップパートナーである講師のお話をお聞きしました。

 

その講師の先生は、~~

 

会社が人をとるために、人の採用は営業活動。

自分の会社は魅力的か。

その魅力に自身が気づいているか。

自社の魅力を、好きになってくれる人に伝わっているか。伝えられているか。

絶対、自社の魅力は、他社と違う。魅力がある。必ず。

 

~~と仰っていました。

胸に刺さりました。

 

これは自分自身にも言えること。

自分の魅力、得意技、雰囲気、能力

それを一番より良く魅力的に見せることができる、伝えることができる方法手段で、魅力的に思ってくれるであろう相手に伝えれているか。

 

他人にはない、自分の魅力。

 

どんな相手に伝えたいか、どんな相手に魅力的にうつるのか。どう伝えるか。

考えさせられる内容でした。

 

~そしてその為には、自分が自分の魅力に気付いているか。

 

自分の魅力って、なんとなく自分でわかっているようで、正確にはわかっていない、というか他人から見える自分の魅力と、自分が思っている(推測する)自分の魅力が異なっているかもしれない。

自分の知らない、自分が気づいていない、自分の魅力。

 

ふとかけてもらった日常の言葉の中に、意外にあるのかもしれないですね。