業務部の下村です。

新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

今年はスキー場で雪が降らないというニュースを聞くぐらい、あたたかいな~と感じる日が多いですね。しかし底冷えする日もあり、温度差での体調不良にご注意ください。

 

先日、録画していたテレビ番組を見ていて、下記のようなセリフに出逢いました。

 仕事は人のために興すものであり、また人というのはその仕事を成り立たせるためにいる」

 

私は、社員研修でよく下記の一節をお話させて頂くことがあります。

「働」くという漢字は、「人」が「動」くと書く。

人が動いて、ハタを楽にする。

つまり、自分の頑張りで、人(顧客や同僚など)を楽にする(助ける)。

それで喜んでもらい、価値を感じてもらい、認めてもらえる。報酬を頂ける。

 

自分が幸せでないと他人を幸せにすることはできない。とよく言われます。

ただ、他人を幸せにすることで自分が幸せになれるということも言えると思います。

 

武田信玄は、

「人は石垣 人は城 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」と言いました。

- 人というのはその仕事を成り立たせるためにいる。

仕事は人のために興すものですが、人(顧客や同僚など)に感謝をしなければならないと感じます。

 

 

自分のためじゃなく、人のために。

それが自分のためになる。

そしてアイディンティティになる。

自分の支えになる。

 

人の為の頑張りが、心地よい疲れで自分に返ってくるのなら、その時に飲むお酒が美味しく感じられるのなら、幸せ。なんじゃないのかなと思います。

 

自分も意識していきたいと思います。