業務部の下村です。

 

誕生日(3ヶ月ほど前ですが)

「これからも下村さんらしく過ごしてくださいね。」とメッセージをもらいました。

 

そこで、ふと「私らしさ」って何だろう?と思いました。

 

自分が思う私らしさと、周りの人が感じてる私らしさ。 合ってるのか、違ってるのか。

 

自分らしさは、時に周りとの軋轢を生み、相手を傷つけたりすることもあります。

自分自身に想像力がないと人を傷つけることになります。

周りが感じている(求める)私らしさ、に合わせると、しんどくなります。

(そもそもそれ自体、わかっていないかもしれませんが。)

人はそれほど強くない。

 

今はどの自分?本当の自分って、どれだったっけ。

(というか、それを気にしてるのは自分だけで、周りから見たら全て同じ自分なんだろう。)

 

ある人は私にこう言いました。

「自分の評価は自分でなんかわからない。周りが自分の評価を決めるんだ。」

 

また別の人は、

「周りの人がどう思ってるかなんて、気にしなくていい。いろんな自分がいて当然。それは、誰もが同じ事。」

 

また、こんな言葉を頂けた人も。

「あなたが、どこでどのような立ち位置であっても、どのように振舞っていたとしても、あなたは私の知っているあなただ。大丈夫。」

気持ちが楽になる言葉。

 

「自分らしく過ごす。」  本当にいい言葉。

それはつきつめると、本当に難しいことなのかもしれません。

だけど、いつかそれを自然に意識しなくなったとき、自分が周りからも受け入れられているのだろうと思います。

 

人は気づきと意志、意識と想像力があれば、少しずつ変わっていける。

人はそんなに弱くない。