総務部の中西です。

 

先日、旅行先でスマホが故障しました。

新幹線を降りて、スマホで検索しながら目的地へ移動しようとしていたところでしたので、とても焦りました。

以前一度調べた時の記憶を頼りに駅の総合案内所やバスの案内所で交通手段を聞きながら移動していたのですが、バスを乗り換える停留所を間違えて教えられた為にそこから先の移動手段が分からず、見知らぬ土地でどうしたらよいか途方に暮れました。

しかも時計を持っていなかった為に時間も分からず不安倍増です。

いろんな人に尋ねながら何とか目的地へ到着した時はほっとしました。

その時にスマホに頼り切っていることに危機感を覚え反省しました。

 

一人旅でしたので、何事もなくスムーズにいっていれば、人と話すこともなく味気ない旅で終わっていたかもしれません。

アクシデントを期待する訳ではありませんが、アクシデントを乗り越えたからこそ楽しかったと思える旅ができたのかなとも思います。

これからは反省を活かして、スマホに頼るのは程々にして、人との交流を重視した旅を計画したいと思います。