総務部の玉田です。

 

先日、携帯電話会社の大規模通信障害が発生しました。

「圏外」の表示にビックリしましたが、私はその際に通信が必要な状況になら

なかったため特に支障はなかったものの、急ぎの連絡が必要になったら困るな

と不安にはなりました。

おそらく私はスマホを最低限の使い方しかしていない方なので、様々なところ

への影響のニュースを見て、思った以上の通信への依存の高さに驚きました。

 

スマホひとつで何でも出来るのは非常に便利ですが、スマホが使えなくなれば

何も出来ないことになります。

いつ起こるか分からないことに備えるのはなかなか難しいですが、必需品で

あるからこそ、リスクの分散や備えの大切さを改めて感じました。