総務部の脇です。

 

いよいよ神戸マラソンまで2週間を切りました。毎年のことですが緊張感と不安感が高まってきました。

「もしかしたら、まったく走れずに関門の制限時間をクリアできないのではないか?」とか、「膝痛、腰痛が発生して棄権するかも?」とか余計なことを考えてしまします。

 

私の不安感に反して、ライバルのかみさんは、涼しい顔で余裕の表情です。

毎年のことですが、かみさんのレース終盤の追い込みはすごいものがあります。

私はレース終盤いつもヘロヘロになって、走り続けることができなくなりますが、かみさんはそれに反して、レース終盤のほうが勢いを増してきます。

 

この11/3、11/4の休みで、ようやく従来のように走れるようになってきたので一安心していますが、ここからは今までの疲労を落としながら、筋力を維持して、アルコールも控えて、食事も3日前から炭水化物中心に切り替え、走るためのエネルギーを蓄えていこうと思います。

 

今年57歳になって、体力の維持が難しくなってきてはいますが、逆に、鍛えればまだまだ走力が上がることも実感しています。

かみさんに勝つことが目標ではありますが、第一目標は、無事に完走してそのあとに美味しいビールをもむことです!!

そのためにも、この2週間は、体調と食事に気を付けてスタートラインに立ちたいと思います。

 

最後に、東京マラソンは今年も当たりませんでした・・・・