業務部の吉内です。

最近、テレビなどで「〇〇を食べると△△がよくなる」、「簡単な体操で痩せる」
「1日〇分、体を動かすだけで肩こりが解消する」などという
類の番組を多く見かけます。

少しでもラクして健康な体が維持できるなら、痩せられるなら、と
試みるのですが、3日として続きません。

意志が弱いと言われればそれまでですが、次から次へと新しい方法が紹介され、
どれが自分自身に合うのか分からなくなり、結局、都合よくラクして健康を
手に入れようとすることに無理があるのかなと思ってしまいます。

少し汚い話になりますが、先日の放送で
干し柿にオリーブオイルをかけて食べると便秘が解消される、
という検証番組がありました。
干し柿には、ごぼうより数倍以上の食物繊維が含まれているそうで
1日2個食べるだけで腸の働きがよくなるそうです。

便秘気味の私も挑戦しましたが、効果はテキメンでした。
味も嫌いではないので、これなら続けられそうです。

大事なのは、ストレスを感じることなく楽しみながら
続けることだと、あらためて思いました。