業務部の長谷川です。

今年もそろそろ花粉が飛び始める季節となりました。

私は重度の花粉症なので、毎年この時期になると花粉の飛散時期や量などについて調べる
のですが、今年は昨年の2倍以上の量だとか。

その年の花粉の飛散量は、夏の日照時間が大きく関っているようで、
日照時間が長いほど、翌年の花粉は多く飛散する傾向にあり、
また花粉量の多かった年の翌年は減少する傾向にあるそうです。

2016年の夏は日照時間が平年より10%~30%長かったため、
また近畿地方は、昨年は花粉量が少なかったため、今年は花粉量が多くなるようです。

なんだか毎年「昨年の〇倍の量です。」と予想されている気がしますが・・。

今からかなり憂鬱な気分になりますが、早めに備えたいと思います。