総務部の末廣です。

 娘が1歳になりました。

成長曲線(注1)ギリギリでこんな小さなままで大丈夫かとハラハラしていたのですが、
気が付けば1か月で4センチ(?!)も伸びました。
ホッと一安心している今日この頃です。

 離乳食が始まり、食べてくれたり食べてくれなかったり。
大人は一喜一憂。
私の娘はのりやわかめなど海藻類ばかりが好きで
そんなものでは大きくなれぬよ、と
試行錯誤しています。

 その中で効果的だった内の一つが、
大人と同じ器に盛り付けるという事でした。
幼児用のかわいいワンプレートのお皿に
色々盛り付け少しでも楽しく食べてもらおうと
やってみたのですが、それは物珍しさから
数日喜んだだけでした。
かわいいお皿のほうが良いだろう…というのは
大人の浅はかな思い違いだったようです。
本人は自分もいっぱしの一人前!!
どうして一緒のものが食べれないの!!
私だけどうしてお皿が違うの!!と
きっと思っているのでしょう。

娘は卵が食べられないので
まったく一緒はなかなか難しく
本人の希望通りはなかなか難しいのですが、
日々ごまかしごまかし母と娘の戦いは続くのでした。

(注1:成長曲線 - 人間の身体的発達の程度を横軸を年齢、
    縦軸を調べたいデータ(身長、体重など)とするグラフで表した曲線)