業務部の村上です。

 最近主人がよくため息をついているのを見て、ちょっと疲れ気味なのかなぁと思っていたところ、職場で自分自身が溜息をついていることに気が付きました。

 ため息とは、ある程度緊張しており、無意識下でそれを解きほぐすように、深い息をついている状態らしいです。

 この時、深呼吸のようには、大きくは息を吸っておらず、緊張状態の人間は浅い呼吸をしがちだと言われており、自律神経による自然な解消法が溜息とされているそうです。

 とはいうものの、職場ではまわりの人にいい影響は全くないものです。

 くしゃみや咳などをするときは場所を変えてするように、疲れたら場所を変えて深呼吸する。。
出来るだけ心がけていきたいものです。(反省てす。)