総務部の脇です。

11/14(土)、長女の成人式の前撮りの為に、神戸ポートピアホテルに行ってきました。成人式の為に着物をレンタルするのですが、そのレンタル料金の中に、今回の前撮り費用が含まれていて記念の写真を撮ってくれるのです。

ホテルの2階の会場で髪のセットとメイクと着付けをして、様々なポーズや背景で写真撮影をした後、PCの画面の写真を選ぶという流れです。受付から最後の着替えまでの2時間半ほどかかるのにもかかわらず、ほとんどの人がおじいちゃん・おばあちゃんも含めた家族と一緒に来られていたのは驚きでした。

成人式当日は、着付けをして、そのまま成人式に行ってしまって見ることができないから、この機会に孫の晴れ姿を見ておきたいんでしょうね。又、様々な色と模様の振袖姿を見て、今の着物の流行が少しだけわかりました。

私とカミさんは自分自身の成人式に出てないので、長女には良い成人式を迎えてほしいと思いながらも、ポートピアホテルの近くの国際展示場で翌日の神戸マラソンのイベントの事に夫婦そろって心を奪われていました・・・・。(娘よごめんネ・・・)

追伸 東京マラソンの抽選も外れてしましました・・・がっかりです。
今年はハーフマラソンで我慢します。