業務部の下村です。本当に暑い日が続きますが、皆様くれぐれもご自愛ください。

ムリ・ムダ・ムラ

生産現場をはじめ、仕事の様々な場面でこのムリ・ムダ・ムラを失くしていくよう取り組んでいると思います。

仕事を離れて、人生を振り返ると、”人生はムダの積み重ね”なのかなと、私は思ってしまいます。

そのムダな部分が人間くさくて、ムラがあるのも人間で、その人らしさがでるところ。

そしてムリする時もあると思います。

自分のムダを自身で愛し、他人のムダを可愛く思え

自分のムラを自身で許容し、他人のムラを見守ることができ

自分のムリを自身で笑え、他人のムリを一緒に笑え合えたら

なんて幸せなんだろう、なんて豊かな人生なんだろう、なんとも人間臭くていいなって思います。

それが  ゆとり  なんだろうなと思います。 自分もそうなれたらなと思う今日この頃です。