業務部の松井です。
筋トレを目的としてスポーツジムに週1~2回行ってますが、終わってから必ずサウナと水風呂に入るようにしております。
サウナに入った後、冷たい水風呂に入るのはかつて体に良くないと言われたドクターもおりましたが、最近は身体が「ととのう」ためには水風呂に入ることを推奨している説の方が多いと思われます。
いつも80度のサウナに5~8分くらい入り、そのあと水風呂に1分入り、そのまま水シャワーで身体を洗い、湯船に入ることなく体を拭いて出ます。
水風呂から出た後、本来は10~15分くらい脱衣場に出てじっとしていると、身体が「ととのう」状態になるそうです。
私は脱衣場から出てそのまま服を着て帰るのですが、水風呂から出て服を着てしばらくすると何となく身体が「ととのう」感じがします。
サウナ用語の「ととのう」て何? ということですが、自律神経が安定して何となく気持ちいい状態であると私個人的には思います。
サウナでボーっと何も考えない時が非常にいいストレス解消になり、水風呂に入ることで一気に身体は緊張状態になり、水風呂から出ると緊張状態から徐々になんとなく整っていきます。
最近はサウナ室が結構混んでおり、少しブームのような状態であるかもしれまんが、「ととのう」を求めて今後も続けたいと思っております。