業務部の安田です。 

今年の1月1日に能登半島地震が発生しました。 

私はちょうど年越しのイベントに参加し、帰宅してお風呂に入って、疲れ果てた状態でさぁ寝よう!と思っているところでの地震だったため何も考えることができず、取りあえずすぐに外に出られる格好に着替え、スマホと財布を握りしめて揺れが収まるのを待つことしかできませんでした。 

幸いにも私の住んでいる地域では大きな被害はありませんでしたが、自分が地震対策をなにも講じていないということに気づかされました。 

自分の防災意識が高まっているうちにまずは防災リュックを購入しようと思い調べ始めましたが1000円ぐらいで買えるお手軽なものからヘルメットが入っている高額なものまで・・・。 

あまり意味が無いものは買いたくないし、自分の手に余るものは避難の邪魔になるしと考えるとキリがないのですが、ネットでいろんな情報を集めながら、こういうものがあれば便利とかこれがなくて困ったとか参考にしつつ自分に合った防災リュックを見つけることから始めようと思いました。