業務部の松井です。

 先日ある事業所の社長の方と食事をして話をしているとき、「松井さんは常に猫背ですね。かなり姿勢が悪いよ。」「椅子に座っているときや、歩いている姿は、前かがみで10歳以上老けて見えるよ。」と言われました。

 普段から前かがみだなというのは何となく思っていたのですが、そんなに前かがみとは自分ではなかなかわかりませんでした。

 そしてその社長は健康全般に非常にお詳しく、私は正しい姿勢の作り方を教えていただきました。

 まずは肩甲骨を後ろにやり、前から見ると肩と胸のラインをまっすぐにする。

 上半身を反り返るのではなく、おなかは引っ込める。

 そのような感じを常に意識して歩くといいらしく、その日以来常に姿勢と歩き方を意識するようになりました。

 そうして歩いておりますと、自分ではかなり反り返っているようで肩甲骨あたりが疲れてきます。 しかし歩きながら自分の姿勢を店舗のドアガラス等で確認すると、決して反り返っているわけではなく、これで普通であるといった感じでした。

 今はまだ歩いていてかなり違和感を感じますが、姿勢とか歩き方というのは非常に大切なようで、これは自分ではなかなかわかりませんが、たまに鏡で確認することは必要であると感じました。

 皆さんもご自身の姿勢を一度確認されたらいかがでしょうか。