業務部の下村です。
今年もあと少し。忘年会シーズンも到来し、私も先日「よいお年を!」と少し早いですが挨拶をしたところです。
今年1年間、お客様と様々なご相談、お付き合いをさせて頂く中で、「お客様との関係」について、お客様にとってどうあった方がいいのか常に自問自答、反省等して参りました。
― お客様との関係 -
お客様にとって、一緒にいて居心地がいいか
適度な距離感があるか
聞き上手、本心を話しやすい、話せている相手か
寄り添ってもらえているか
否定されないか
影響を受けることができるか
互いの関係が腹8分目でなく6分目でいられるか
普段は並んで同じ方向、目標を見れているか
そしてたまには向かい合いお互いを感謝できているか
最後まで自分の味方でいてくれるか
同じすぎると、その関係は保てなくなる。
人は凸(デコ)と凹(ボコ)。同じで違う。 足らないところを補える関係。 それがいい。