業務部の村井です。

 

平成30年4月から新年度になり、早くも2か月近くが経ちました。

新しい環境になられた方もいらっしゃるかと思いますが、少し落ち着いたころでしょうか。

 

少し前のデータではありまが、2017年9月に厚生労働省が発表したデータによると、新期学卒者の卒業後離職率は大卒で3割、高卒では4割にものぼります。

 

さらに、最近では求人を出してもなかなか人が集まらないと言われており、無事採用しても、なかなか定着していかないのが現状のようです。

 

離職防止策として賃金を上げることももちろん考えられますが、それだけでは満足しないといったような調査結果もあります。

賃金だけではなく労働条件のよいところや、職場環境の良いところが求められています。

 

現在在籍されている方や、今後採用する人がより働きやすく、離職しにくい会社にする為、労働条件や職場環境を改善することを考えられてもよいかもしれませんね。