総務部の野山です。
皆さま仕事中、息抜きはできていますか?
良い仕事をするには適度な休憩や切り替えが必要です。
人の集中力の持続は平均で50分。大人でも90分が限度だとのこと。
仕事に行き詰まったとき、悩んだときはいったんデスクから離れるのも大切なことです。
休憩の場所は、ワークフロアとは別フロアに設けることが良いそうです。
とはいえ、どう息抜きしてよいかわからないという方のためにいくつかピックアップしてみました。
・おやつを食べる
・お茶を入れる
・デスクから離れてボーっとする
・トイレ休憩
・ストレッチをする
・今までやっていたのとは違う仕事に切り替える
私自身も忙しい時はトイレに行くことすら我慢し、仕事を続けてしまいがちです。
忙しい時ほど思い切って息抜きしてみることで効率がアップするのではないでしょうか。